訃報

10月2日、道春殿が逝去いたしました。お弔いの儀式も済ませ、いまは49日間のお勤めに皆で日参しています。まだ、近くに居るらしいです。少しずつ気持ちの整理をしています。じいちゃん、どうぞ安らかにお眠りください。

頑張れ道春殿4

4人部屋に移動しました!南病棟403です。点滴での栄養補給に加え、経口摂取が始まりました。赤ちゃんの離乳食と同じく、初めはポタージュ状のミキサー食から。病室に訪ねると、1番最初の会話は「メシはまだか?」良かったね。じいちゃん。食を口から摂れるこ…

頑張れ道春殿3

血圧を安定させるお薬は終了。安定しています。鎮静剤も、夜間だけを脱し止めています。日中テレビを楽しみに過ごしているようです。病院のテレビはカードを購入して利用するシステムのため(24時間/¥1000)4枚ほど置いてきています。購入にあたりばあちゃん…

れいこちゃんの笑顔6

最近、に限った事ではありませんが。振込め詐欺やら、マイナンバー関連詐欺やら『うそ電話詐欺』が横行しています上関町でも、注意喚起の回覧や広報での周知があるところです。れいこちゃん宅にも「500万貸して欲しい」と女性の声で電話があったらしい。「そ…

れいこちゃんの笑顔5

じいちゃんの入院で「へりにおるだけなら、、」と言うばあちゃん。いまは、ばあちゃん自身の股関節の定着を考えてほしいと思っています。 ********私事で申し訳ないのですが、9/11に仙台に帰ります。父の手術も予定されていますので、れいこちゃん、…

頑張れ道春殿2

じいちゃんの今。担当医から、「あんた、死にかけたんよ。」と声かけしていただけたように、不死鳥の如く復活‼️点滴での栄養補給。排泄も安静状態のためオムツにと。ばあちゃんのために、かみのせき苑で頑張って、救急搬送時の記憶がなく、気付いたら点滴の…

頑張れ道春殿1

9/4 夕方かみのせき苑から救急搬送の連絡。取り急ぎ周東病院へ。昨夜は、担当医より極めて厳しいお話しがあったのでばあちゃんはじめ、集まった皆さんもしんみりしていました。朝未明に39度2分の熱発があったものの、16時には37度4分。血圧は低いが、意識は…

れいこちゃんの笑顔4

【じいちゃんの鼠径ヘルニアの件】受診にあたり紹介状を依頼したところDr.近藤より 盲腸より簡単な手術なので、周東病院が良いとのお話。周東病院を受診してきました。『時期は急がなくてもよいが、しなければいけない手術』とのこと。今なら3日で済む手術が…

れいこちゃんの笑顔3

木曜日のデイサービスは、室津のメンバーが多いので、ばあちゃんはとても楽しかったようです。今日は見当たらないじいちゃんの保険証の再発行と、介護認定の再申請をしてきました。明日、鼠径ヘルニアのセカンドオピニオンとして岩国センター病院に行ってき…

れいこちゃんの笑顔2

ご家族の方からじいちゃんの口座設定について申出がありましたので報告いたします。 ********口座新規開設について◎東山口信用金庫上関支店から新規開設には本人確認が必須。来店が難しい場合には外商担当者が、施設へ来訪しての手続きになります。…

れいこちゃんの笑顔

【はじめに】じいちゃん、ばあちゃんの様子や手続きの進行状況をこのブログでお伝えしていきたいと思います。サービス提供責任者として、ケアプランを作成した経験から。複数の介護に関わる家族がいて、往々にして意見がまとまらない場合。「口を出すなら、…